Andy&Mollyと笑顔いっぱい
いたずらAndyとMollyの成長日記

冬支度!


こんにちは~




今日は良い天気~お出掛けしたくなります



papa仕事だし・・・お婆ちゃんと2人ボッチ!

家でお掃除の後は冬用の布団の用意です。




ここのところ、よく荷物が届きます。

と言っても頼んでるのはわたくし!




寒くなったし乾燥も始まったし、冬に必要な物です(*^^*)




2gSRTBaskScCvfA1478154012_1478154026.jpg 

かなり前から使ってるクリーム

お風呂上りに踵に塗って靴下を履いて寝るとつるつる~

年々乾燥が酷くなってるので、

今年は、からだ中に塗ろうと思って3つ買ってみた^^

踵専用のクリームもあるけど、私はこちらが好き~




qHdLDQiURLigDk31476689049_1476689061.jpg 

寒い時に、具沢山で頂くほうとうです。

乾麺なので、せっかちな私は

麺がくっ付いて極太麺になってしまいますが好きなのよね~

これも三箱入りを3つ

きっと買い足すと思うわ~




それに、寒くなると野菜スープを作る事が増えるので

生麹を頼んで



601Jkj0pudSqUiU1477711272_1477711424.jpg 

塩麹作り~



5oCo1QczTLImvHW1477711468_1477711483.jpg 

今回は、450gの生麹 2つ分

毎日混ぜて10日くらいで完成!




AQYkj_BT6ZFa4Om1477711515_1477711528.jpg 

ついでにぬか床の手入れをして

豚の糠付けを作りました。



TXu8bolHHrltEj71477711559_1477711571.jpg 

豚肉10枚とアボガドを漬けました~

1日半置いて焼いて食べます。

お肉が柔らかくて美味しいよ!





zm9y34VBZMPUa8S1477869992_1477870025.jpg 


アンディとモーリーのおやつも~

鶏肉でジャーキー作り

作ってるそばから落ち着かないお二人さんです!







アンディとモーリーは?



quXAjzve7Ao6efb1477711206_1477711231.jpg 

今年はコタツをやめようと思って、

通販でこんな物を買ってみました~

電源が入ってぬくぬくに!

先ずはお二人さんが・・・

これを敷いたとたん!

アンディとモーリーがここに寝るようになりました・・・

ふわふわ~ぬくぬく~が大好きです。

対策を考えないと・・・




で!




ワンコ用ソファーも冬仕様にしたら



tqu5CS2ATj9oVMb1477836064_1477836369.jpg 

アンディ君潜って寝てます。



これで一安心



これで我が家も冬ごもり・・・は出来ないけど

少しづつ冬支度です。





今日は息子の誕生日!

早くケーキ買いに行かなきゃ~~~







Comment

塩麹も~
こんばんはアンディママさん~
豆ですね~なんでも自分で作られるんですね~!
頭が下がりますよ~(ОдО∥)
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
誕生日お祝いしてあげられるのも今のうち
我が家なんて時々言われるまで気がつかない
時ありましたもん(^_^;)
もう冬仕度なんですね~
こちらはまだ暖かいから実感が少ない
暖房器具も出してないですもん( ̄▽ ̄;)!!
地方によって気温の差が激しいですね!
体調崩されませんように~(*^^)v
2016.11.03 18:25 | URL | よっこたん #ZMnQA7pQ [edit]
よっこたんさん
こんばんは~
お勝手仕事・・・好きじゃないですよ~(笑)
エンジンが掛かた時だけ(*^^*)
病気の事もあるし、なるべく発酵食品と思ってるの~
塩麹は、消費が激しいから、作った方が経済的なんです☆
難しい事は××簡単な事だけですよ~

私も忘れますよ~家族の誕生日!
カレンダーに書いてチェックします(^-^;
誕生日でも、全員集まる事が無くなっちゃって寂しいものですね。
よっこたん地方暖かそうでいいな~
2016.11.04 01:06 | URL | アンディママ #- [edit]
息子さん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
すっかり寒くなりましたね~
冬に備えてのこんな準備、なんかうれし~!ワクワクします。(^^)
踵ツルツルクリーム、気になりますよ。
私も踵がガサガサで...(踵だけじゃないけど...)

お肉美味しそう~、アボガドの糠漬け初めて聞きました!

ソファーのぬくぬくは、お二人さんの定位置になっちゃうかな?
アンディ君は、自分で毛布に潜るの!?
2016.11.04 15:12 | URL | 二コラmama #- [edit]
二コラmamaさん
おはようございます!
我が家は、いつも誰かの誕生日ですね~
アンディとモーリー入れたら、8回あるんですからね(人''▽`)ありがとう☆

冬って、これ必要~と思う物ありますよね~
寒くなってきたので温かい食べ物が欲しくなるし
年々乾燥が気になりますからね。
踵クリーム20年近く使ってるかも~浮気してもこれに戻ります。
友達も騙されたと思って使って~って勧めると騙されなかった~って(笑)

ぬか漬け色々重宝しますよ~
肉、魚、豆腐なんでもOK!
アボガド美味しいですよ(*^^*)

アンディ布団とかに潜るの大好き! 
特にフワフワ系~上手に入れない時も有るけど、遊びの中でいつの間にかインしてます。
2016.11.05 11:26 | URL | アンディママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hkmts.blog.fc2.com/tb.php/293-8e5780b9