Andy&Mollyと笑顔いっぱい
いたずらAndyとMollyの成長日記

年末年始♫



我が家の年末年始は

母が亡くなってから廃止した行事が多くあります。

以前は親戚みんなでクリスマスパーティーやら

お餅つきの後に焼き肉を食べに行ったりと

色々と母がやってくれました


今はだいぶ簡素化させてもらっています。


それにしてもやっぱり忙しい💦

昔の事を続けるって本当に大変ですね。


お餅つきにしても一日で出来る事でもなく

一日は米とぎして水に浸し

次の日にお餅つきになります。

もち米2升分をのし餅にするのですから商売できそうな量です



餅つきが終わると主人の実家のお墓参りと家のお墓掃除

新年会の買い出しに餅切り

そして正月の料理を開始して同時に掃除です。


主人は仕事なので息子に手伝って貰い助かりました^^




XOYYUipkOp4PIOY1483429009_1483429074.jpg 

リビングからソファー等を運び出して会場作り

アンディやモーリーのベッドもお片付け

必要最低限で我慢してもらいます






年末トリミングにも行ったんですよ~







YxIA2_WHtFxTqas1483453631_1483453666.jpg 

今回モーリーちゃんはおかっぱ風

アンディ君はキリッと昔の映画俳優っぽく💦

2ワン共に、昭和スタイルになって帰って来ました







そうこうしているうちに新年を迎え



2日の新年会






hEIs18lxTlI6XDq1483453703_1483453720.jpg 


私の大好きなお酒を買って来ましたよ~

楯野川と獺祭はフルーティーで大好き

朝から少しづつ料理も用意

肝心な、おせち、蟹しゃぶ、お寿司の写真忘れた・・・💦


今回は、−7人と今までで一番人数の少ない新年会で

少し寂しいけれど

甥っ子姪っ子が大きくなってリビングが一杯一杯ですね。
(数人キッチンの方に隠れてます)(笑)



vCgjaaTBpclsTg01483428020_1483428466.png 


今回大学受験で来れなかった甥っ子も来年は来れるかな?

顔出しOKは、97歳のおばあちゃん

おばあちゃんは東京オリンピック見ると言ってますので

まだまだ大丈夫

また来年ね~





アンディとモーリーは、

みんな落ち着いて食事が出来ないので

2階のリビングで丸一日我慢でした!





アンディとモーリーのお正月は




iWtUK72zzqHvHKh1483428696_1483428744.jpg



床暖でぬくぬく寝正月

犬の手も借りたかったママは羨ましかったよ







Comment

ななな・すごい!
こにちは~
すごいお料理の数々~
そして多くのお客様で大変でしたが
楽しかったでしょうね~
昔からの行事を続けるのは本当に
大変ですよね(;´д`)
こちらはなんでも簡素化手抜きも
いいところですもん~!
お受験控えていらっしゃる方も
素晴らしい春になるといいですね(^-^)v
2017.01.04 10:52 | URL | よっこたん #ZMnQA7pQ [edit]
すごい!アンディママさん!
年末年始と大変でしたね~
本当にお疲れ様です!
大勢で集まってみんな楽しそう。(*^^*)
ワイワイガヤガヤおしゃべりして笑って
みんなが楽しく過ごしてくれたら、疲れも吹き飛びますね。
最近つくづく思います。大変でも、こういう気持ちの張りってすごく大事だな~って。(^^)
いつもダラダラの私も、おせちや実家に持って行くお料理をいろいろ作って忙しくしていたら、体と頭が少し活性化しました~(笑)

昭和の二枚目映画スターとモダンガール、かっこいい~!
素敵なプロマイドだね。(^^)

かわいい2ワンとまったりゆっくり休んで下さいネ~

2017.01.04 16:38 | URL | 二コラmama #- [edit]
よっこたんさん
今は、新年の集まりも少なくなっているみたいですね~
お正月に旅行に~なんて話を聞くと羨ましくも思うけど、
お正月くらいと思って頑張っていますよ(*^^*)
これからは、土日や正月がお休みの仕事ばかりではないので、
みんな揃うのは難しいかもしれませんね(^-^;
田舎料理で恥ずかしいわ~(/ω\)
2017.01.05 14:29 | URL | アンディママ #- [edit]
二コラmamaさん
お恥ずかしい(*ノωノ)昔ながらの八つ頭にお多福豆(^^;)
おしゃれに洋食でワインでカンパーイ!もいいけどね~
そうそう~私も思うの!
年末になると仕度が億劫になって
新年会、外食にしようかな~なんていつも思うの!
でもね~そこで気を引き締めてエンジン掛けて頑張るって大事だよね~
時間の使い方も上手になるしね(*^^*)
面倒くさい!億劫!よっこらしょ!は封印しなきゃね(笑)

アンディとモーリーのカット~~~(。-_-。)
年末で忙しいのは分かるけど・・・こんな昭和チックになっちゃいました💦
2017.01.05 14:48 | URL | アンディママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hkmts.blog.fc2.com/tb.php/303-f26fcef8